小豆日記

2018年01月

今日はお店にたくさんの人が来て、テレビのさつえいをしてったの。

大きなカメラ持ってる人ととか、いろいろ指示する人とか、あと、きれいなお姉さんとか。

声もとてもきれいだなと思ってたら、アナウンサーっていうお仕事だって。

ふーん。今まで何回かテレビのさつえいってあったけど、そのたびに来てる
きれいなお姉さんたちってアナウンサーっていうのか~。
何も見ないでスラスラスラ~ッてお話しして、
はっきりしたきれいな声でカメラに向かってお話ししてるの。

お父ちゃんはカメラの前ではなかなかうまくしゃべれないんだって。
テレビさつえいは、もう何回もしてるけど、やっぱり何回しても慣れないって。

アナウンサーさんってすごいのね~

そんなアナウンサーさんとお店の前で記念さつえいでパチリ。

s-DSCN1102


あれだけ大量にあった雪をこの日のためにきれいさっぱりどかしたものね!

そんな今日のお父ちゃんのがんばりは、今度の日曜日のあやじゃぽっていう番組で見てみてね。


朝起きたら、とんでもなく雪がつもってたの~。

お店に来てみたらこのとおり。

s-DSCN1089


わたしなんて、埋まっちゃうからあるけないの~

s-DSCN1078


ちょっと深すぎてわたしには雪あそびはムリなの~

お父ちゃんたちはさっそく雪かき?
s-DSCN1085

でも、この雪の量、いったいどうやって雪かきするんだろう~?

とおくでは車がみぞにはまってかたむいてるし~

年末のお買い物で、わたし用に買ってもらえたおやつがこれ。
s-DSCN0982


こ、これは、ジョニーしゃんちに行ったときに、おすそわけで食べさせてもらったことのある
「おっとっと」!

これ、おいしいから好きなの~。
s-DSCN0987

わーい、これからおうちでもこれが食べられる~。

うれしくってパクッ!ごっくん!ってしたら、
「おっとっとをかまずに食べてどうする~!」って言われちゃった。
おっとっとはカリッとしたその食感を楽しむものなんだって。
そう言われても~
おいしいものはとにかく早く食べなきゃならないっていうルールがわんこにはあるの~!

年が明けて、2~3日おうちでちょびっとまったりして、

そしてお父ちゃんの実家に行って、

今日はお母ちゃんの実家にやってきたの。

ここへ来る前になにやらいろいろ買いこんできたお母ちゃんたち。
何を買ってきたの?

え?
s-DSCN0973

ゆでたわたし?

「共食いする?」って言われて、ちょびっとなめさせてもらえたの。
s-DSCN0979

うん!あまい!おいちー。

そしてお母ちゃんたちが作ったのはぜんざい。
s-DSCN0970


さすがにこれは味見させてもらえなかったの。
でも、お正月って、どうしてふだんは食べないものを食べるんだろう?
わたしもふだん食べさせてもらえないもの、もっといろいろ食べたいのに~

このページのトップヘ