小豆日記

2015年10月

あのね、お母ちゃんのお父ちゃんとお母ちゃんが長野県にドライブに行ってきたんだって。
そしてね、わたしにってりんごをおみやげにもってきてくれたの。
わーい!!わたしへのおみやげなのー!
s-DSCN7676

赤くておいしそうなの~
お父ちゃんたちへのおみやげは、焼き栗。
うんうん。お父ちゃんは焼き栗が好物だもんね。
さっそく今晩りんご食べさせてもらえるのかな~?
でも、あやしいの~
お母ちゃん、たいてい忘れちゃうから~
お母ちゃん!忘れずにわたしにりんごむいてちょうだいね!

10月13日 火よう日

いよいよ旅も最終日。
バイブズミーティングはもう関係ないけど、おうちに着くまでが遠足だから。

この日は朝の7時に神戸に着いたの。
s-DSCN7518

とーってもいいお天気。
思えばこの旅行の間、一度も雨に降られてないの。
唯一雨が降ってたのって、テントで寝てた夜中だけだから。
やっぱりわたしの日頃の行いがいいからなのね~。えっへん。

さて、今からおうちに向かうとお昼にはおうちに着く計算だけど、
北陸地方は午前中は雨~とのことだったので、なるべく雨に降られたくないわたしたちは
少し時間調整をすることにしたの。
さて、どこで時間をつぶそうかってなったときに、
出た案が、京都へ行くこと。
そしたらお母ちゃんが「それなら長年の夢の京都御所の散歩をしたい」って言って、
京都御所へ向かうことになったの。

途中高速道路が通行止めになったりしてて、国道1号をひたすら走ることになったりして、
時間がかかっちゃったけど、京都御所についたのー。
1

正確には京都御苑での散歩なんだけど。
お母ちゃんは京都が大好きで、昔は毎年のように京都旅行をしてたんだって。
そして、京都御苑は毎回行くスポットで、
いつかここをわんこ連れで散歩してみたいって子供の頃から思ってたんだって。
そして、ついに夢がかなったって言って、お母ちゃんは大喜び。
s-DSCN7542

わたしは別に、京都御苑に何の思い入れもないから、特になんとも思わなかったけど、
まあ、お母ちゃんが喜んでたみたいだから、よかったーなの。
s-DSCN7545
そして、1時間弱ぐらい京都御苑でゆっくりしたあと、いよいよおうちに帰ることにしたの。
s-DSCN7553

ハーレーのとなりでは、レンタサイクルを借りた外国人の男の人が
「カギが開かない~」ってしばらく四苦八苦してたみたいだったけど、
なんとかはずせたみたいで、無事、御所を後にしてたの。
それを見届けてわたしたちもハーレーに乗りこんでおうちに向かったの。
帰りは京都の大原の方へ抜けて、琵琶湖西岸の161号を通って帰ったの。
琵琶湖がすぐ近くに見えてとても景色のいい道だったの。
そして、雨に降られることもなく、3時半ごろに無事、帰れたの。

今年も大・大・大冒険。だったの~。
とっても疲れたけど、おるすばんじゃなくって、
父ちゃんお母ちゃんとずっといっしょにいられたことが、とてもうれしかったの~。

10月12日 月よう日

今日でバイブズミーティングも終わり。
全体写真におさまってから、めずらしくまだお買いものしたりして、
s-DSCN7418

11時すぎにようやく会場をあとにすることにしたの。
s-DSCN7424
s-DSCN7421

この時間になると、だいぶバイクも少なくなって、
どこまでバイクがとまってたのか、かえってわかりやすくなってる~。
この駐輪場がハーレーでうめつくされてたと思うと・・・すごーいの・・・
おそい時間でもこうしてお見送りしてくれる人たちがいて、たくさん手をふってくれてたの~。
s-DSCN7427


そして向かった先は、門司港レトロエリア
今回の旅で唯一計画してた観光先。
レンガ造りのレトロな建物がたくさんあったの。
s-DSCN7432
s-DSCN7443

後ろに見えるのは関門海峡。
本州と九州って思ったより近いんだ!
能登島の方がもっと遠いよね?

連休最終日とあって、たくさんの人出。
もちろんわたしたちみたいなバイブズミーティング帰りとみられる人たちもいて、
またわたしの写真とられたの~。

このエリアは屋外のカフェスペースを持ってる店もけっこうあったから、
s-DSCN7452
s-DSCN7465

こうして焼きカレーを食べたり、
s-DSCN7469

焼きカレードーナツを食べたり・・・
昨日に引き続き、また~?!って感じだったの。
ドーナツは少しもらったけど、
わたしにも、もっと た・べ・さ・せ・て!!なのー!!

そして、またこのハーレーに乗ってさっきまでいたミーティング会場すぐ近くのフェリーターミナルへ。
s-DSCN7480


s-DSCN7495

阪九フェリーの神戸行きターミナルはこんな建物。
平城京の大極殿を模した建物だって。
あのフェリーの先っぽからまたハーレーは乗り込むのね~。

フェリーに乗ってしまったら、またしばらくお父ちゃんたちとお別れなの。ぐっすん。
しかもわんこルームの中はわたしひとりだけ。
翌日が平日となると、こういうことになるわけなのね~。
うえ~ん、さみしい~。
しかも今回のケージ番号は「中6」
s-DSCN7497


・・・・・・

お父ちゃんもお母ちゃんも大爆笑。
「さらにダブってる~」って
だ~か~ら~!!
ちがうの~!もう!!

10月11日 日よう日
前日の夜は早めにテントの中で眠りについたんだけど、
11時ぐらいからポツポツと雨が降り出してて、夜中はかなりひどく降ってたの。
かなりザーザー降ってたから、翌日はどんなにひどいびちゃびちゃの中過ごさなきゃいけないんだろうって思ってたけど、朝には雨はあがってたの。
よかった~なの。
でも雨があがったら、風がすごく強くなってたの。
お父ちゃんは明け方にテントにペグを打って強風対策。
たまにビュゴーッッ!ってすごく強く風がふくから、おととしの宮城のときのことを思い出して、
ちょっとこわくなったりもしたけど、
下の地面も堅かったから、今回はテントが飛ばされることもなかったの。
よかった~なの。
s-DSCN7383

 ミーティング2日目は朝のうちに、つまり一番バイクがたくさん見られるだろう時間に駐輪場までハーレーを見に行ったの。
s-DSCN7389

見渡す限りのハーレー、ハーレー、ハーレー。っていうか、駐輪場が広すぎてどこまでハーレーがとまってるのかよくわかんなかったけど。
s-DSCN7391

そしてこの日もベンダーエリアをうろうろ。うろうろ。
今年もおいしそうなお店がいっぱい。
お父ちゃんもお母ちゃんも
「あれも食べたい。これも食べたい」って。
うわーん、わたしも食べたいのー!

ああっそのピザおいしそうなのー!
s-DSCN7396

石窯焼きのピザだって!石窯積んだバスで来てるんだって!
でも、わたしには耳の部分がちょっともらえただけだったの・・・
お店の人は、わたし用にってお水のお皿を用意してくれたけど・・・
s-DSCN7397
お父ちゃんもお母ちゃんも、こんな感じでいろんなお店をワン連れで回れることがうれしいみたい。
こういう食べ物屋さんはもちろん、服屋さんとか、アクセサリー屋さんとかもずっといっしょ。
わたしといっしょにショッピングできることがうれしかったみたいなの。
わたしももちろん、おるすばんなんてさせられたら、たまんないし、
お父ちゃんとお母ちゃんといっしょに行動できてうれしかったの。
でも、二人だけでおいしそうなもの食べてるのはゆるせないの~。
わたしにも食べさせてほしかったの~。

そして、テントに帰ってからもまた料理して食べてるし~
どれだけ食べたら気が済むの~?
「野菜とらなきゃいけないし」とか言ってたけど、お肉もたくさん入ってるように見えるけど~?
s-DSCN7407


そして、夜もまたショッピング。
歩かないわたしを抱っこするのがつかれたってことで、わたし用の抱っこバッグを買ってたの。
こんなふうになるの。
s-DSCN7412

本当は抱っこ用バッグではないんだけど、大きさがちょうどよかったの。
あとは長さを調整するだけ。

今日もたくさんの人に話しかけられたの。
わたしのパッチたくさんのベストを見て「写真撮っていいですか?」って言ってきた人も何人かいたし、
同じくワン連れで来てた人が、わたしのベストをどこで買ったか聞いて来たり、
弟さんの飼ってるワンコが「あずき」っていう名前だっていう人とワン話で盛り上がったり。

そんなこんなで、楽しくすごした旅3日目の夜もふけていったの。

10月10日 土よう日

ぷんぷんしながら、さみしい思いもしながら一晩わんこルームで過ごして朝になったら
もう九州についてたの。
なんだかふしぎ~。わたしは3回目の九州上陸なの。
「こんなに何回も九州に来てるわんこもそうそういないぞ~」って言われるけど、
そうかな~?
自慢できる?えへ。


フェリーは朝の6時に新門司港に到着したの。
わたしはお母ちゃんといっしょにフェリーを降りて、フェリーターミナルから出て、
お父ちゃんがフェリーの頭から降りてくるのをお母ちゃんといっしょに待ってたの。
s-DSCN7356-1
しばらくしたらお父ちゃんが出てきたから、またハーレーに乗り込んで
会場までしばらく走るのかな?って思ってたら、会場はすぐそこなんだって!
でも早朝すぎて、まだ会場が開かないから、待機場所で時間つぶしながら待ってたの。
s-DSCN7362



前日の大阪までの道のりでの高速のサービスエリアでも話しかけられたけど、
この待機場所でもわたしのベストやお父ちゃんのハーレーわんこ仕様を見て、いろんな人に話しかけられたの。
わたしのベストについてる8枚のバイブズミーティングのパッチはかなり人の注目を集めるみたい。
今回で9回目のバイブズミーティングだから、
わたしに向かって「俺よりも参加してる!先輩!」って言ってくる人もいて、なんだかおもしろかったの。

そんなこんなで、今回は早くに会場に入ることができたの。
それでも、もうこんなにハーレーが集まってきてる~。
s-DSCN7370

テントを設営したら、さっそくベンダーエリアに行って、
お父ちゃんたちは博多名物のもつ鍋をつついてたの~。いいな~
1
今年はベンダーエリアよりにテントを張ったから、しょっちゅうお買いものに行ったの。
去年はテント張った場所がゲレンデの上の方だったから、2回ほどしかベンダーエリアに行かなかったこととくらべると、ずいぶんちがう過ごし方なの~。
1



このページのトップヘ