小豆日記

2015年09月

昨日はシルバーウィークのお休みで、お父ちゃんの実家にあそびに行ってきたの。
なんと、お母ちゃんのお父ちゃんお母ちゃんもいっしょだったから、6人プラスわたし、でにぎやかだったのー。

夕方になってからおさんぽにでかけることになって、
お父ちゃんお母ちゃんと、お母ちゃんのお父ちゃんお母ちゃんの4人プラスわたしで
いつもの海岸までてくてく歩いたの。
s-DSC_0071

なんだか、前に来たときより、だいぶ海岸がせまくなっちゃったような・・・
何年か前にやっぱりみんなで海岸おさんぽしたときは、
ひろい海岸でリードはずしてもらって、いっぱいあそんだんだけどな~。

そんなわけで、昨日は海岸探検はせずに、貝がら集めて遊んだの。
ほら、こんなに貝がらがいっぱい。
s-DSC_0067

小石と同じぐらい貝がらがまざってるの。
巻貝もいっぱいあるの。
桜貝の季節になると、海岸が一面ピンク色になるらしいんだけど、それはまだ見たことがないのー。
一度は見てみたいんだけど、なかなか寒い季節には来れないらしくって、残念なの。







今日、お父ちゃんがお外でかまきりさんをみつけたの。
けっこう大きいかまきりさんだったの。
わたしも目の前で見せてもらったの。
かまきりさんがじーっとこっちを見てるのがわかるぐらい。
DSCN7292

うわー、大きいの~。
かまきりさんを捕まえたお母ちゃんの話によると、
かまきりさんはかなり力が強くて、かまでつかまれると、かなり痛かったんだって。
へえ~。これだけ大きいと、力も強いんだ~。
わたしのお鼻もあぶなかったかも。
つかまれたら、痛かっただろうな。

先週お父ちゃんたちが行ってきたっていうオクトーバーフェスト。
なんでもドイツで生まれたお祭りで、ビールをたくさん飲むお祭りなんだって。
わたしはもちろんおるすばんだったわけだけど・・・ぶぅ~

お母ちゃんがおみやげに買ってきたドイツパン。
DSCN7191

あまりにもおいしそうな見た目だから、
ドイツのパンなら、わたしだって食べたい!って主張して、食べさせてもらったの。
だってぇ、わたしのご先祖様はドイツ生まれなのに、
まったくこのお祭りに参加できないっていうのもさみしすぎるじゃない。
せめてパンだけでも味あわせてもらわないと!

このページのトップヘ