小豆日記

2015年08月

お母ちゃんの実家からたくさんの枝豆ときゅうりといろんなお花をもらったの。
DSCN7142

ひまわりがかわいいの~。
色違いで、どっちもいい色~。夏の元気をもらえそうなお花なの!
ぐらじおらすもこの間のとは違って、きれいな色!

でもやっぱりわたしがうれしいのは枝豆かな。えへへ。
お父ちゃんたちが食べてるそばで、ひとつぶちょうだい。もうひとつぶちょうだい。って言って、枝豆もらうのが好きなの~。

会社にちょうちょさんがやってきたの。
お父ちゃんがわたしをだっこして見せてくれたの。
ちょうちょさん、今日も暑いね~。
DSCN7125

今日はねぇ、ひるがの高原「まきばの森」でバーベキューあんどドッグラン!の日だったの。
去年初めて参加して、なつかしい顔や初めましてのわんこさんたちに会ったんだけど、
去年は雨がどしゃぶりだったから、バーベキューだけして解散になったの。
だから今年はおいしいお肉もだけど、ドッグランも楽しみにしてたの。

今年集まったのは、わたしを入れて9わんと9人。
DSCN7034-s

大勢でわいわいがやがや楽しいバーベキューのスタートだったの。
え?わたしが一番うるさかったって?
だってぇ、去年と違って、お母ちゃんとはなれたところにつながれちゃったから、
不安で不安で・・・
うるさくしちゃってごめんなさいなの。
DSCN7043

お肉、おいしかったの~。
今日はちゃんと、わんこ用にってお肉焼いてもらえたから、ひとりひとつづつちゃんとお肉もらえたの。
こんな感じで~
DSCN7036

うーん、やっぱりスーパーのお肉と違って、お肉屋さんのお肉はおいしいの!
あと、おいしいおやさいとかフルーツとか、みなしゃん、いつもおいしいものいっぱいありがとうなの~。
そして、このちょこん君ところんちゃんは、おだんごみたいになって、これまたおいしそうなの。
ちょころちゃんだんご。うふふ。
DSCN7053




で!おなかもいっぱいになったところで、ドッグランへ!
バーベキュー場からしばらく森の中を歩いていくと、
まさに森の中のひろ~~~いドッグランが!
DSCN7092

うわ~!こんな広いドッグランはこれまで見たことないの~。

木がたくさんあるから、どこも木かげになってて、全然暑くないし。
とにかく広くて、あっち行ったり、こっちの山に登ったりと、いくら探検してもしてもきりがないくらい。
お盆休みで、たっくさんのわんこがドッグランに来てたけど、これだけ広かったら全然混んでる感じもしないの。
DSCN7072


ここ最近ないくらい、いっぱい歩いたの~。
え?ドッグランなのに走らないのかって?
わたしは走らないの~。
とことこ歩きながら、くんくんするのがわたしのドッグランでの過ごし方。
たぶん、9わんの中で一番走ってたのはバルト君かな~。
ひとりで遠くはなれたところまで走って行って、いろいろ探検して。
とっても勇気あるのね~。すご~いの。
わたしはお母ちゃんから5メートルはなれるのがせいいっぱいだったのに。
今日は久々にいっぱい歩いたから、すっごいつかれちゃった。

帰ったら爆睡しよ~って思ってたのに、帰ったら速攻でシャンプーされちゃって、さらにつかれたの~。
もう~。そんなにどろんこになったつもりはないんだけどな~。

いっぱいあそんでくれたみなしゃん、ありがとうございました、なの~!
また来年もあそびましょ!なの~。


今日はジョニーしゃんちでバーベキューしたの。
これまでは毎年、お父ちゃんの実家近くの富来の海辺で3家族集まってバーベキューっていうのが定番だったんだけど、
今年はしょじじょうにより、2家族でのバーベキューになったの。
でもこれまでは、海は暑いからって言われて、わたしはお留守番だったから、今年はわたしも参加できてうれしかったの。
それに今年はジョニーしゃんちのニューフェイス「もち♪」ちゃんとのバーベキューなの。
DSCN7001
DSCN7025

もち♪ちゃんと会うのは二回目だけど、あれ?もしかして、もち♪ちゃん、焼き目が濃くなってきた?

前回あったときより、だいぶ香ばしくておいしそうになってるのね~。うふふ。
DSCN7016


ジョニーしゃんたちは、もち♪ちゃんと小豆がくっついてたら、きっとおいしそうになるよって言ってくるけど、
わたしたちは食べられないから!!!
どうがんばっても、あんころもちにはならないから!

そして、今回はわんこ用のお肉を焼いてくれなかった~。つまんないの~。
そのスペアリブもおいしそうなのに、味付けしてから焼いちゃうんだもの。
DSCN7007

わたしたちわんこ用に味付けなしのお肉も焼いてほしかったのに。ぷんぷん。
もらったものといえばとうもろこしひとつぶだけ!
ほんとにひとつぶだったんだから!

DSCN6941

えっとね、とってもきれいなこの果物。
マンゴーなんだって。
もらったんだってー。
わーい、わーい、食べようなのー。
って言ったら、お母ちゃんが
「あれ?わんこにマンゴーってOKだっけ?NGだっけ?」って言い始めて、
結局この日は食べさせてもらえなかったの。
翌日お母ちゃんがパソコンのインターネットで調べて、
「OKだって。じゃあ食べよっか」ってことで、やっと食べることができたの。
おいしかったのー!!
いい香りがして、あまーくて、とろーりとしてて。
台湾産のマンゴーなんだって。
これはまた食べたいのー。
お母ちゃん曰く、
前にメキシコ産だったかのマンゴー食べたときはあんまりおいしくなかったけど、
台湾産は最高だね!
だって。

このページのトップヘ