小豆日記

2014年09月

お父ちゃんの日記に書いてあったけど、先々週の水曜日、お父ちゃんとお母ちゃんのそれぞれのお父ちゃんお母ちゃんも集まって6人プラス一匹でにぎやかなバーベキューをしたの。

場所はねえ、お父ちゃんの実家の近くにあるハートランドヒルズin能登っていう、別荘を一棟まるごと貸し切れるタイプのところ。

a81d139c.jpg

私たちが泊まったのは「ドッグランのある家」

見て!こーんなに大きなドッグランもついてて、それも料金のうちなのー。

3d73f3dc.jpg

って、時間が足りなくてドッグランは少し歩いただけになっちゃったけど、おうちの中がとぉーっても広いから、お母ちゃんたちの後をついてまわって走り回ってるだけで、おうちの中だけで疲れちゃったぐらいだったの。

cfdfe93f.jpg

そして、こんな屋根付きバーベキュー場ももちろんついてて、お父ちゃんは備え付けのドライヤーで火起こし中。

0148c7eb.jpg

でも、今回のバーベキューは野菜やきのこやお魚、貝が中心だったから、私、ほとんど食べさせてもらえなかったの。

0f3f19de.jpg

e96c02c4.jpg

お魚ばっかりー。

お肉も焼いてください、なのー。

でも、みんなとずーっといっしょにいられて、楽しかったの~。

おうちは緑にかこまれてて、別荘地全体も大きな森の中にある感じなの。

066f12c0.jpg

木もれ日の中のおさんぽもとっても気持ちよかったし、また大勢で行きたいの~。

この間、Y先生のところにチクッに行ったときに、受付のところに置いてあったチラシをもらってきたの。それがこれなんだけど、

ce2545b6.jpg

楽しそうだから行きたいなあ~って思ってたんだけど、今日、行ってこれたの~。えへ。

会場にはたくさーんの家族連れ、わんこ連れ、ですっごいにぎわいだったの!

67d95166.jpg

駐車場から会場に向かう道中から、たくさんのわんこたちがみんな会場に向かってて、

いったいどんなにたくさんのわんこたちがいるんだろうと、さいしょからワクワク~だったの。

会場では、ダックスちゃんはもちろん、プードル、チワワ、マルチーズ、シーズー、柴、パグ、ヨークシャーテリア、シェルティー、コリー、ボーダーコリー、サルーキ、ラブラドールレトリバー、シベリアンハスキー、ロットワイラー、グレートピレニーズ、グレートデーン・・・・・

とにかく大小さまざまなわんこちゃんがそこにもここにも・・・

24c50a4a.jpg

わたしはグレート・デーンちゃんに会ったのは初めてだったから、あまりの大きさにびっくりしちゃった。

グレート・デーンちゃんはさすがにめずらしいのか、大人気で、「触らせてもらっていいですか~?」って言ってくる人たちに囲まれて、人垣になってたぐらい。

他にもねえ、わんこちゃんじゃなくってアルパカちゃんも見たしねえ、

dbdadaf9.jpg

イベントのお世話役してたY先生にも会えたしねえ、

試供品のドッグフードももらえたしねえ、

とにかくすっごくいいお天気の下、ふかふかの芝生の上で楽しい時間をすごせたの。

いっぱーい歩いたから今日はつかれちゃったのー。

初めてあけびっていう果物を見せてもらったの。

5838a105.jpg

なんだか、きれいな色で、おいしそうな形~。

あれ~?でも食べるのはこの紫色の部分じゃないの~?

へえ~、中はこんな風になってるの。

1a29846b.jpg

お母ちゃんに「食べる?」って聞かれたから、ちょっとだけなめさせてもらったけど、

ほんのちょびっとだったから、ほとんど味わかんなかったの~。

お母ちゃんに「よくわかんないの~」って言ったら、

あけびってそういうものなんだって。

お母ちゃんの考えでは

あけびは味よりも見た目を楽しむものなんだって。

ふう~ん。

この間、お父ちゃんが日記に書いてたバウムクーヘン

わたしも少し食べさせてもらったの。

作ってるときもそばで見てたの。

おもしろかったの~。

竹をぐるぐるまわして、最初は細かったバウムクーヘンがどんどんどんどん太くなっていって・・・

さいごにはこーんなに大きなバウムクーヘンが完成したの。

26d46b93.jpg

その間、約3時間・・・

おいしいものを作るって、大変なのね~

でも、切ったときのこのきれいな焼き目。

159cc868.jpg

かんどぉ~。

a111d168.jpg

ちょびっとだけしかもらえなかったけど、甘くておいしかったの。

ちょびっとって、この写真のきれはしをもらったわけじゃないの。

もっともっと少なかったの。

くれないのなら、いかにもって感じで見せないで、なの~。

今日はねえ、初めてのお友達、チワワのチョコちゃんが遊びに来てくれたの。

お父ちゃんとお母ちゃんはチョコちゃんと前にあったことがあるらしいんだけど、わたしは今日が初めてだったの。

76deef0d.jpg

お父ちゃんのおひざにちょこんとのってるチョコちゃん。

「お父ちゃんにそんなに慣れてるんだったらわたしともあそびましょうなのー」って言っても、チョコちゃんはわたしのことがこわいみたいで、おひざの上でずーっとブルブルブルブル。

cb583632.jpg

そうだよね~、最初にわたし、かなりわんわんしちゃったもんね~

ごめんなさいなの。

そんなにこわがらないで、なの。

1時間以上同じ空間にいて、少し私も落ち着いて、チョコちゃんも落ち着いてきたからお父ちゃんがチョコちゃんとわたしをいっしょに抱っこしたの。

e75fd791.jpg

なんだか、チョコちゃん、ちっちゃ!

ってか、わたしがでかい・・・?

お父ちゃんもお母ちゃんも、わたしがチョコちゃんにおそいかかる怪獣に見えるって・・・

ひどいの・・・

わたしだってふだんは、ちびっこいわんこの部類に入ってるはずなんだけど・・・

チョコちゃん、これにこりずにまた遊びに来てくださいなのー

d56d50df.jpg

今日は楽しかったのー!

このページのトップヘ