小豆日記

2014年02月

数日前にお母ちゃんのお母ちゃんからいちごをもらったの。

わたしのためにってわざわざもってきてくれたの。

その場で少し食べさせてもらったんだけど、残りはまだ冷ぞう庫に残ってるはずなの。

いつ食べさせてもらえるんだろう~?もしかしてお母ちゃんに全部食べられちゃった?って心配してたら、今日、食べさせてもらえたの。

この大きないちご!

9222e642.jpg


なんてすてきな光景なの~!!

でも、わたしがもらえたのは、こんなかけら。

e93fdbfd.jpg


ずいぶん小さくなってるしぃ~!!

しぶしぶその小さなかけらを食べてみたら・・・

ううっっなかなか食べられないの・・・

お母ちゃんはそれを見て「あれ?どうした?いつもだったらすぐに飲み込むのに・・・。味わってるの?」って言ってふしぎそうにわたしを見てたの・・・

ち、ちがうの・・・

固くてかみくだけないのぉっっ

これ、凍っちゃってるしいぃぃ!!

なんとかかみくだいて飲み込んだんだけど、せっかくの甘いいちごが、ぜんぜん甘くなくなってて、ただの固いシャーベットになってたの・・・こんな残念なことってないの!!

お母ちゃん、いちごの残りの部分を食べて

「あ、凍っちゃってるね。それで食べにくそうにしてたんだ~」だって。

もう~!!ぷんぷん!せっかくの甘いいちごがだいなしなの!

お母ちゃんに仕切り直しのいちごを用意してもらわなくっちゃおさまらないの!

昨日は節分だったの。

おうちに帰ってから、お父ちゃんお母ちゃんと豆まきしたの。

みんなそれぞれ「おには外、福は内」って言って豆なげたの。

そしてその香ばしいお豆を食べて・・・って・・・

あれー?食べないのー?って思ってずっと待ってたんだけど、

お父ちゃんもお母ちゃんもなかなか食べる気配なし・・・

お父ちゃんとお母ちゃんはいわしをうまいうまいと言って食べてばかり・・・

しばらくしてお母ちゃんが

「あ、豆食べないと・・・って、もう日付変わっちゃった・・・」って言ったの。

あー!ほんとだ!もう12時回ってるのー!!!

って感じで、わたしたちの節分は終わってたの・・・

一応日付変わってからみんなで豆を食べたけど、みんな、びょうきにならずにけんこうでいられるといいなー、なの。

dfbdc90a.jpg


お豆、香ばしくておいしかったのー。

もっと食べたかったのにー。

ねんれいの数さえ食べさせてもらえなかったの・・・しょぼぼぼぼぼん・・・・

今日はまるでもう春になったみたいにいいお天気!

そんな日はお父ちゃんがわたしのひなたぼっこのために、いつものあれを用意してくれるの。

「ひなたぼっこスペース捨て犬仕様バージョン3」

f215ca8c.jpg


うーん・・・

あいかわらずダンボール箱なんだけど、まあ今度は敷物もあるし、いすの上だし・・・

いつもよりかはマシかな・・・

それよりも今日はほんとにいいお天気。

気温も高いし、外にいてもさむくないし。

そして風が吹いてもさむくなくて、そよそよとちょうどいい感じ。

d8081f8c.jpg

春の匂いがしないかな~?
早く春になればいいのに~。

このページのトップヘ