小豆日記

2012年08月

だいぶおそくなっちゃったけど、先々週の夏休みのお話なの。

毎年夏休みにはおおぜい集まってバーベキューをするんだけど、今年はそのグレードアップバージョンだったの。

お父ちゃんの実家の近くで、キャンプ&バーベキュー!

お父ちゃんもわたしも、何週間も前からずっと楽しみにしてたの。

でもね、当日は最初からお天気が悪くて、わたしはお父ちゃんの実家でおるすばんすることになったの。

ええー!?

せっかく楽しみにしてきたのにー!!アウトドアだからこそみんなとずっといっしょに楽しめると思ってたのにー!!

なんでも、予定してた海辺でのキャンプが、強風と雨でNGになったから、急きょ山でのキャンプに切り替えになったんだって。

海と違って、山は虫がいっぱいいるし、ノミダニ予防してないわたしはダメなんだって。それから雨あがりで地面は汚れてるし、テントやバーベキューの準備で忙しいからわたしのことまで目がまわらないから、留守番しててって言われちゃったの。

えーん。そんなあ・・・

でもね、しばらくしたら、山の上まで車で連れて行ってもらえたの。

山の上では、すっかりバーベキューも始まってて、みんな楽しそうだったの。

6fe087c0.jpg


地面もだいぶかわいてたし、1時間ほどみんなにまざって、アウトドア気分を楽しんだの。

今年のメインイベントの一つはなんといっても流しそうめん!

半分に割った竹の中をながれてくるそうめんを、逃がさないようにつかまえようと、みんないっしょうけんめい!

わたしも何本かそうめんを食べさせてもらって、参加させてもらったの。

d18d7292.jpg


たーのしーい!

そしていったん帰ったあとも、何回か山の上へ様子を見に行ったりしたの。

翌日は海辺でのバーベキューに移動になったから、今度こそ暑い日差しの中にいたらまずいってことで、それからはほとんどおうちのクーラーのきいた部屋ですずんでたの。

夕方、ちょっとだけ海を見に行ったの。

フルに参加できなかったのは残念だったけど、いつもとは違ったアウトドアを少しだけ楽しめて、よかったの。

お父ちゃんたちみんなは「とっても楽しかった!」って言ってたし。

来年はわたしもテントで寝るのー!

ここのところよく来店してくれて、わたしと遊んでくれる女の子のMちゃん。

今日も私に会いに来てくれたの。

そして、今日はわたしにプレゼントを持ってきてくれたの!

これ!

0a5cef25.jpg


おやつなの!!

うわーい!!

はちみつ入りミルクボーロだって。おーいしそう!!

ありがとうなのー!!

私に会いたいって言って来てくれるMちゃん。わたしもMちゃんのこと好きなのー。

まだ3才ぐらいなのに、わたしのこと、やさしーくなでなでしてくれるんだもの。

また、遊びに来てね!なのー。

この間、お父ちゃんがへんなものをとってきたの。

前にも見たことあるけどっっ

026bb7a1.jpg


お父ちゃんは「あずじゃらし」っていうものだ、って言うの。

でもこれ、にがてなのっっ

うにょうにょ動くし~っっ

いやーん。

こっちに来ないで、なのーっっ!!

3ec56784.jpg


先週も花火大会があったけど、昨日も花火大会だったの。

夜になると、ドーン、ドーンって音が聞こえてきたの。

お父ちゃんと会社の2階から花火を見たの。

6e4fffa4.jpg

きれーい。

でも、エアコンのきいてない部屋ってこんなにあついの~?

バテバテで1階に降りて、お母ちゃんもまざって、3人で花火見たの~。

きれいきれい。

緑の茎があって、ガーベラみたいなお花がさくような花火もあれば、

カエルさんの顔の花火もあって、ちょっとかわってておもしろかったのー。

22517a9e.jpg


このページのトップヘ