小豆日記

2012年04月

おうちにね、とってもみりょくてきな毛布が

ふわっっって置かれてたの。

こんなの見たら、誰だって巣作りしたくなるっていうものじゃない?

いっしょうけんめい足でふみふみして、巣作りして、うっとりまーるくなってたら、

お父ちゃんがわたしに気づいたの。

「あれー!?小豆、何しとるん~?」って。

ed49baf8.jpg


気づかなくていいのに~。

それから、お父ちゃんにいっぱいいじられて、いっぱい写真とられて、

ちっともゆっくりできなかったの。

毛布の中にもぐっても、ひっぱり出されちゃうし~。

もう、かんべんしてなの~

せっかくの毛布なのに~

おとといの定休日、お父ちゃんとお母ちゃんといっしょに輪島まで行ってきたの。

何年か前、お父ちゃんたちが輪島に行ったときは、わたしだけお父ちゃんの実家でおするばんだったから、今回は一緒に連れってってもらえてうれしかったの。

お父ちゃんたちがお仕事を終えた後、輪島の港でおさんぽしたの。

すごく風がつめたかったけど、久しぶりに海のにおいをかいだの。

そのあとは千枚田を見に行ったの。

fd3b1496.jpg

ad978d67.jpg


そしてそこに咲いてる桜とも記念写真を撮って、春のドライブをまんきつしたの。

おととい、チクっからおうちに帰ったとき、おうちでつくしさんをみつけたの。

775d21a3.jpg


へえー、おうちにつくしが生えてるなんて知らなかったの。

毎年ここに生えてたのかなあ?

わたしのおうちにも春がやってきたっていうしるしがあるのはうれしいの~。

だってね、おうちのむかいにあった桜の木は去年切り倒されちゃって、

もう、おうちから桜の花を見ることはできないんだもの。

おととしまではその桜を見て、お父ちゃんたちと「春だね~」って言ってたのに。

もうその桜の木はこの切り株になっちゃった。

7887841c.jpg


わたしのしっぽの先にあるのが桜の切り株なの。

今朝、お母ちゃんといっしょにちくっの会場に行ってきたの。

年に一度のちくっの日はわんこが大集合するから、お母ちゃんは毎年会場に行くのが楽しみなんだって。

そんなんだったら、お母ちゃんがちくっとしてくればいいのに~。

わたしは、いっぱいわんこがいるから、もうこうふんしちゃって、こうふんしちゃって。

あっちもこっちも気が抜けないの。

柴ちゃんに、ポメラニアン、コーギー、パピヨン、ボーダーコリーの赤ちゃん、オールドイングリッシュシープドッグ、直前で逃げ出そうとするクリーム色のダックスちゃん・・・

他にもミックスちゃんとか、いろいろ。

会場になってる市役所となりの公園では、ちくっを終えたらしいわんこたちが集って、

まったり中。

お母ちゃんは「あそこに行ってみたい~」って言ってたけど、

わたしは「かんべんしてなの~」って思ってたの。

それに仕事に行く前だから、ゆっくりしてられなかったでしょっっ。

あれっっ??

でも、ちくっに行ったのに、ちくっしてもらってないんじゃない?

わたしは別にそれでもいいんだけど。

じゃあ何しに行ったの???

ええっっ!!ちくっしてもらったのっっ??

いつの間にっっ??

この間、誰かのカッパがお店の前に飛ばされてきたの。

a73f80a8.jpg


大きさからみて、ちょうどわたしぐらいのダックス用のカッパなの。

でも、わたしのじゃないの。

わたしのはオレンジ色じゃなくって、黄色だし。

先週の大風でどこかから飛ばされてきちゃったのかなあ?

カッパがなくなっちゃって困ってるんじゃないかなあ?

お母ちゃんが

「小豆、匂いをたよりに持ち主を探してあげられないの~?」って言ってきたけど、

そんなの、ムリー!なの。

このページのトップヘ