小豆日記

2010年12月

おとといは雪あそびさせてもらったけど、昨日はさせてもらえなかったの。

雨がふって今日は雪がとけはじめてるっていうし、今日ももう雪あそびはむりなのかなーって思ってたの。

そしたら、雪かきを終えたお父ちゃんが、

「小豆~、雪であそぶか~?」ってきいてきたの。

あれ?お父ちゃんたちがもう全部雪かきしちゃったんじゃないの??って思ったら・・・

聞いてびっくり!わたしのためにお客様駐車場の雪を残しておいてくれたんだって!!

bb3270fa.jpg

これがわたしのために雪が残された一角。

わたし専用雪あそびフィールドなの。

うわーい!ありがとうなのー!!

せっかくだからいっぱいいっぱい足あとつけたの。

ズボズボズボッって。

ほら、こんな風に。

6e34dc03.jpg

でも、途中で雨がふってきちゃって、雪あそびもそれでおしまい。

あーあ。

次に雪あそびができるのはいつかな~?

ゆうべはジョニーしゃんちに行って、クリスマスパーテイーしたの!

え?忘年会だったの?

どっちでもいいの!

楽しければ!

わたしはクリスマスケーキがわりのロールケーキのスポンジ部分をちょびーっともらったりしたけど、なんだか、もっともっとおいしいものが食べられるもんだと思ってたのになーっっ。クリスマスって・・・

わたしのごはんはいつもと同じドッグフードだったの・・・しょぼぼぼぼぼーん

でも、おるすばんじゃなくって、みんなといっしょにクリスマスできたから、良かったのー。



そして、今朝おきてみたら、雪がまーっ白につもってたのー。

うわーい!!

3ca5d366.jpg

雪の上をずぼずぼ歩いて、雪あそびしたのー。

お父ちゃんとお母ちゃんがなげてくる雪玉をおっかけたりして、とっても楽しかったんだけど、

なんだかわたしが子供のころに遊んでた雪と今の雪って、ちがう感じがするのー。

昔の雪って、もっとサラサラフワフワしてたような気がするんだけどなー。

今日の雪はなんだかベタベタした感じ?

もっと寒くなったら、サラサラの雪になるって聞いたけど、寒いのはわたしも苦手なの~

昨日のお父ちゃんの日記にもあったように、お父ちゃん、クリスマスプレゼントをもらったんだって。

お父ちゃんに、わたしにもプレゼントがほしいーって言ったら、お父ちゃんがこんなものを・・・

e4d07fa6.jpg

もらったプレゼントにかかってたリボンをむすばれちゃった・・・

わたしがプレゼントってこと?

わたしをだれにプレゼントするつもりなの???

おとといのお父ちゃんの日記に出てきたバッタさん、かわいそうなの・・・ぐすん・・・

いつも虫さんをみつけたら、たいていわたしにも見せてくれるのに、

69abefc7.jpg

たとえばこのセミさんとか

7268c606.jpg

このカナブンさんとか・・・

そのバッタさんはわたしに見せてくれる前にかわいそうなことになっちゃったんだって。

だから、わたしは見ていないのー

あああ・・・

お母ちゃんいわく、この冬に生きていくには寒すぎるだろうから、おうちで飼おうかどうしようか、って思ってたんだって。

その前に安全なところによけとこうと思ってたらしいんだけど、

雪降る前のタイヤ交換とかでバッタバタだったから、よける前に、そのバタバタにやられちゃったんだって・・・

かわいそうなバッタさん・・・

おとといの、かみなりの話の続きなんだけど、

夜にドーン!!ってかみなりがなってたとき、お父ちゃんが言ったの。

「小豆!かみなりや!へそかくせ!!」って。

わたしが

「え?」って思ってたら、お母ちゃんが

「小豆にはおへそがないから大丈夫やもんね~」って言ったの。

またまた

「え??」

お母ちゃんが言うには、わたしのおなかのどこを探してもおへそがないから、わたしはきっと卵から生まれたんだろうって。

それを聞いたお父ちゃんは、わたしにおへそがないのは、地面から生えてきたからだろうって。種から芽が出て大きくなったんだろうって言ってるの。

二人とも変!なのー!そんなはず、あるわけないのー!!

わたしのおへそ、きっとどこかにあるはずなのー!

5a36eb2a.jpg

わたしのおへそ、どこなの???

このページのトップヘ