小豆日記

2010年08月

ゆうべはおとといのアジをからあげにしたのをもらったの。

お父ちゃんが骨まで食べられるようにって、じーっくりあげたから、

サックサクでおやつみたいでおいしかったの。

あれだけたくさんあったから、今晩も食べられると思ってたんだけど、

南蛮漬けにしちゃって、玉ねぎたっぷりの中に漬かってるから、

もうわたしには食べられないんだって。

ぶうー、ぶうー。

どうしてそんな余計なことするのかなー。

昨日のお休みはね、ジョニーしゃんにさそわれて、2回目のつりに行って来たの!

昨日行ったのは大野港。

わたしの好きなしましまちゃんはつれなかったんだけど、豆アジがたーくさんつれたの。

豆アジもね、見てたらぴちっって動くからおもしろかったの。

be8857be.jpg

そしてね、見せてもらったアジを見てたらね、おいしそーだなーと思って、

かじってみたら、おいしかったから、丸ごと全部食べちゃった!えへ!

お母ちゃんは「あー!あー!あー!あー!」っておおさわぎしてたけどっ。

つれたて新鮮なアジのお刺身を一番のりで食べちゃったー。おいしかったの!!

前に金沢港でつれたアジをおきゃくさんからもらって、おうちでお父ちゃんがフライにして食べた時に、わたしも食べさせてもらったから、アジの味はおぼえてたもんねー。

食べられるお魚だっていうのはわかってたもーん。

お母ちゃんは「苦くなかった?」「おなかこわしてない?」って心配してるけど、今のところ全然大丈夫なの~

9a4dc218.jpg

しましまのお魚さん・・・もう動かなくなっちゃったの・・・?



caee0143.jpg

びくっっっ!!




c0999381.jpg

どきどきどきどき・・・








52f1571e.jpg

ドキッッッ!!

今回の夏休みはいつものバーベキューに加えて、あたらしいことにチャレンジしたの!

それはね。つり!

まあ、チャレンジって言っても、わたしは見てただけなんだけれども。

でもね、お父ちゃんとジョニーしゃんがつりをするって言うから、

つりってどんなものなのか、わたしはきょうみしんしんだったの。

海のにおいをかぐだけでもわくわくするのに、

次々にお父ちゃんやジョニーしゃんがお魚さんをつりあげるから、おもしろくって。

生きてるお魚さんを見たのは初めてだったのー。

生きてるカニさんなら発泡スチロールの箱の中に入ってるのを見たことあるけど・・・

9ab17995.jpg

陸に上がったお魚さんは動かなくなっちゃったのかな、と思ったら、急にピチッって動いたりするからビックリするの。

そしてバケツの中に入ったら、また泳ぎ出すし・・・

しましまのお魚さん、かわいかったなー。

このままバケツの中でお魚さんを飼うのかな?って期待してたんだけど・・・

しましまちゃんはおみそ汁になっちゃって、みんなのおなかの中に入ったんだって・・・

しくしくしく・・・

少し前のニュースになっちゃうけど、海遊館のスナメリちゃんのクリンちゃんが死んじゃったって・・・

そんな悲しいことがあったなんて知らなかったの・・・

今はコチョボちゃんひとりぼっちなんだって。

c5cda202.jpg

でもね、このポスター、このスナメリちゃんたちについてるキャッチコピーがとてもおもしろいの。

「海のマシュマロ」だって。

すっごくかわいいの!

確かに白くて、マシュマロみたいにぷにゅぷにゅしてそうだもんねー。

お母ちゃんも気に入ったみたいで、何度も

「海のマシュマロ、海のマシュマロ~」ってしゃべってた。

そんで、私をみて、「陸のチョコレート~」だって。

そのまんまなの・・・

ひねりも何もないの・・・

そしてお父ちゃんはわたしを見て「アズメリ~」って言うの・・・

もう好きに呼んで、なの~

このページのトップヘ