小豆日記

2010年04月

今日は久々にびょういんへ行って来たのー。

今年もひらりあのおくすりの季節がやって来たのー。

久々にわたしの大好きなY先生に会って、おやつももらって、ごきげんだったんだけど、

ひらりあに感染していないかの検査のために血をとられたのー。

わたしのあんよにちくっ、ちゅーっとされたんだけど、

あんよの血管を探すのに、ちょっと苦労してたY先生が言ったのが、

「うーん・・・。足、みじかいなあ・・・」だって!

ひ、ひどいの・・・

あんよの長いわんこなら、血管も探しやすいってこと?

それを聞いたお母ちゃんは爆笑してるし・・・

お母ちゃんもひどいの・・・

お母ちゃんにごはんの食べ方が行儀悪いってしかられちゃった。

554577ff.jpg

わたしはこうやって、ごはんのひとつぶ、ふたつぶ、みつぶ、ぐらいをいつも外に出しておいて、

それを食べたり、ボウルの中のを食べたり、またひとつぶ外に出してみたりってしながら食べてるの。

なぜそうするのか?って?

そう聞かれても、とくに理由はないんだけど・・・

そして、さいきんは食欲がないから、ボウルの中のごはんも、外に出したごはんもそのままにしてごちそうさましてるってことがほとんどなんだけど、

そんなときはお母ちゃんが、この外に出てるひとつぶをふみつけちゃったりして、

「いったーい!!」って叫んだりしてるの。

それでよけいおこられちゃったりするの・・・しゅん・・・

昨日の水よう日、ここのところま~ったくお休みがなかったから、たまにはお休みできたらいいのにな~って思ってたの。

いつもより早く起こされて、出かけた先はやっぱり会社。

今日もつまんない水よう日になるのか~。しかもこんなに早朝から・・・と思ってたら、会社を出発して、むかった先はジョニーしゃんち。

わーい!今日はジョニーしゃんちでパーティーなの!やっぱり今日はお休みなの!とよろこんでたら、また車にゆられてどこかへ向かってるの。

???っていっぱい?を頭の上にのせながらも、ジョニーしゃんやジョニーしゃんの奥さんやお父ちゃん、お母ちゃんといっしょでなんだか楽しい気持ち。なんだかこれから楽しいことがおこりそうな予感。

と思ってたら、着いた先はお父ちゃんの実家!一日のうちにわたしの大好きな人たちにこんなにたくさん会えるなんて、なんて今日はいい日なの!!と思ってたら、もっと予想以上にいい日だったの。

まず、みーんなで山にのぼってたけのこほりをしたの!!

すごーい。たけのこほりって初めて!

「小豆もさがして~」って言われたけど・・・

どこにあるんだかわかんないの・・・

35f7cacc.jpg

「ここほれわんわんって言うんだよ~」ってせかされるけど・・・

結局わたしはたけのこをみつけられなかったの。

これは・・お母ちゃんがとったたけのこ?

5a03a69c.jpg

へえ~、たけのこってこんな香りなの?

って、さいしょに香りを教えてもらわなきゃ探せるわけないし!

たけのこほりをするにはすこし、時期が早かったみたいで、6人+1の収穫は2時間半ほどで大小あわせて15本ぐらい。

でも、十分宝探し気分を味わって、さらに向かったのはいつもの海辺!

今日はここでバーベキューランチなんだって!

なんてすてきな日なの~!!

お肉のおすそわけをもらって、満足、満足!

お天気もすっごくよくて、海もすっごくきれいで、ずーっとがんばってお仕事してきたわたしたちにはとってもすてきなごほうびだったの。

こんな休日、なかなかないだろうけど、でもまたあったらいいな~、なの。

さいきん、お父ちゃんがハマっているのがこの動画。

日産ノートのCMみたいなものらしいんだけど、なんともいえないぬるーい感じがツボなんだって。

たくさんシリーズがあって、どれもそんな生ぬるい感じなの。

シリーズをずっといっしょに見てたお母ちゃんが

「小豆って、このハイジに似てるね。性格が」って言うの。

???

どうして、わたしとこのハイジが似てるんだろう?って思ったら、お母ちゃんが言うには

「なんか、無邪気に厚かましいところとか・・・」って言うの。

しっつれいしちゃうの~!ぷんぷん!!

今日はねえ、朝からゆううつだったの。

だって、昨日の夜からお母ちゃんに「明日の朝はちくっに行ってから、会社に行くからね」って言われてたから。

いつものお母ちゃんだったら、わたしに何にも言わないで、それこそ「ちくっ」の一言もいわずに、いきなり「ちくっ会場」につれてって、わたしが「えーだまされたぁ!」って思う間もなく、ちくっとされてたんだけど、今年はいつもとちがって、最初から知らされてたの。

そして、今年はお父ちゃんも初めていっしょに会場へ行ったの。

開始時間間もない頃に行ったら、わんこがた~くさんいたの。

黒柴ちゃんに、柴ちゃん、ロングダックスにスムースダックス、プードル、チワワ、コーギーちゃんに、ミニシュナちゃん、それからアフガンハウンド。まるでドッグショーみたいだったの。

わたしは、あまりにもたくさんのわんこがいたから、びっくりしちゃってびっくりしちゃって・・・

聞いたこともないぐらいドスのきいた声でほえるわんこもいて、もう何がなんだか、パニック状態。

あれ、そういえば、「ちくっ」されに来たはずなのに、いつまでたっても「ちくっ」されないと思っていたら、いつの間にか終わってたのー!

ええーうそー!ぜんっぜん気付かなかった!!

それぐらい、他のわんこたちにドキドキだったの。

でも、わんこたちを見てドキドキしてたのはわたしだけじゃなかったの。

お母ちゃんも

「わあーわあー!わんこがこんなにたくさん!こんなに一度にたくさんのわんこを見る機会ってそうそうないよねー!」って興奮してるの。

「いつもは混雑を避けるような時間に来てたけど、やっぱり始まってすぐの時間はいいね!」

「今度からは、始まってからすぐに来なくっちゃ!」

「でも1年に1回ってつまんない。1年に2~3回あればいいのにね!」だって!

じょうだんじゃないのー!

わたしは1年に1回でもイヤなのに。

お母ちゃん一人で行ったら~?なの。

14743281.jpg

このページのトップヘ