小豆日記

2009年07月

昨日は水よう日でお休みだったの。

朝はゆっくりおうちでのんびりしてたんだけれども、お父ちゃんとお母ちゃんがなんだかそわそわしてたの。

そのうちお母ちゃんが「見える!見えるよ~!」ってお父ちゃんを呼んだの。

お父ちゃんとお母ちゃんはお日さまを見上げて、かんさつしてたの。

わたしはそんなお父ちゃんとお母ちゃんをかんさつしてたの。

それで、お父ちゃんがとったお日さまのしゃしんを見せてもらったの。

そしたらお日さまが!!かじられちゃってるの!!大変!

お日さまはまん丸でないといけないのに!!

お月さまならこんな形になるのはわかるけど~。

お日さまだいじょうぶなの?

お母ちゃんにきいたら、ちゃんとお日さまはもとのまん丸に戻ったんだって。

はあ~、よかった~、なの。

それにしても誰がお日さまをかじって、また元の形に戻したの?

今日はねえ、新しいお友達に出会ったの。

お客さんと一緒に来てくれた、ダックスの楓ちゃん、なの。

わたしとおんなじ、5才の女の子。

ゴールドの毛色がとってもすてきだったの。

大きさもわたしと同じぐらいで、お母ちゃんなんか

「ちっちゃくって、かわいい~」って言って、もうメロメロ。

楓ちゃんっていう名前も、楓ちゃんのお父ちゃんが「漢字で書ける名前でなきゃ」って言ってつけてくれたんだって。わたしのお父ちゃんとおんなじなのー。

ダックスのお友だちが来てくれるのは久しぶりなの~。

しゃしんは、お父ちゃんが撮ってくれてたから、こんどアップします、なの。

楓ちゃん、またいつでも来てください、なの~

金沢では、おとといは氷室開きの日、昨日は氷室まんじゅうを食べる日。だったの。

昨日お父ちゃんとお母ちゃんは、お父ちゃんのお友だちのまつゆきさんのとこの氷室まんじゅうを食べてたの。

わたしの前で、二人だけで食べてたから、「わたしの分はぁ~?」ってじぃーって見てたら、お父ちゃんがちょびっとだけおまんじゅうをちぎっておすそわけをくれたの。何か強い香りがしたから、なんだろう?と思ったら、お酒の香りだっていうの。まつゆきさんこだわりのお酒は去年とはちがうお酒を今年から使ってるんだって。

酒まんじゅうって初めて食べたから、ほんのひとかけでよっぱらちゃうかと思っちゃった。

7月1日に氷室まんじゅうを食べると、夏の間、むびょうそくさいでいられるんだって。夏バテしないってことなのかな?

わたしにおまんじゅうをちぎってくれたお父ちゃんは

「これで小豆もむびょうくそくさいやな!」って言ってた。

うん。わたしも今年の夏はけんこうでいられそうなの。

・・・

・・・・・・?

あれ?なんか一文字多くない??

ああーっっっ!!

ぷんぷん!!お父ちゃんの○○だってくさいの!!

このページのトップヘ