小豆日記

2009年06月

今日も昨日みたいにあつかったー。

でも、今日はお店は朝からエアコンがついてたから、ラッキー。

ずーっとエアコンのついてるところにいたから、今日はわたしはそんなにバテてないんだけれども、お父ちゃんたちはやっぱり暑い外で作業なんかしてたりするから、大変みたい。

案の定、今日も「つめた~いビールが飲みたい~っっ」ってそればっかり言ってるの。

昨日もジョニーしゃんとひとしきりビール話してたけど・・・

しまいには「小豆~、ビール買ってきて~」って言い始めるし・・・

買いに行けるわけないの~!

わたしの首にふろしき結んで・・・ってそれは無理だし!

ふろしきひきずってもいいんなら、おさんぽがてら行って来るけど。

今日も暑かったの~

お水が飲みたいのに、こんな日にかぎってわたしのお水入れがカラだったの~。

お母ちゃんに気づいてもらおうと思って、お母ちゃんの姿が見えるたんびに、お母ちゃんをじいぃぃ~っとみつめて、目でうったえてたの。「お水ください~っっ」って。

それなのに、お母ちゃんは気づいてるのか気づいてないのか、まったくわたしにお水をくれる気配がないの・・・

もう、あきらめるしかないのかと思ったそのとき、お母ちゃんがやっとお水を入れてくれたのー!

やった!!と思ってお水入れにかけよって、一口ペロっとお水をなめたら・・・

うっっ・・・お水がぬるいの・・・ぬるいというより、温かい・・・

一口なめて、うしろにいるお母ちゃんをふりかえって見上げたの。

「これ・・・ほしかった冷たいお水じゃない!」って目でうったえながら。

そしたらお母ちゃん

「あ、やっぱりダメだったぁ~?」って。

「ごめんごめん。でも、やっと湯冷ましがここまで冷えたのよ。今日は冷蔵庫のお水がなかったから、沸かしたポットのお湯を汲んで、冷めるまで待ってたの。だから、なかなかお水をあげられなかったの。ごめんねー」だって。

そりゃあ、こんな暑い日に熱湯を外においてたって、冷えるわけないのー。

わたしが、まだ「いやだ、いやだ」の目線を送ってたら、お母ちゃんは

「でも、これしかないから、がまんして~」って言いながら、お水に指をつっこんで

「そんなにもうあったかくないよ。飲める。飲める。」って言ったの。

それでしょうがなく、そのぬるいお水を飲んだの。

けっきょく、のどがかわいてたからガブガブいっぱい飲んだの。そしたらむせちゃった・・・

お母ちゃん、これからは冷蔵庫のお水をきらさないでください、なの~。

とくに暑い日は・・・

昨日はね、お店の定休日だったから、夕方からお父ちゃんの大親友のジョニーしゃんのおうちでバーベキューしたの。

ジョニーしゃんはねえ、ちゃんとわたしの分も、って言って塩こしょうしてないお肉を焼いてくれるから、大好きなの。

昨日初めて食べたお肉、おいしかったの~。とり肉で、せせりっていう部分だって。

お父ちゃんたちはハンバーガーを作ったりして、それもおいしそうだったのー。

わたしはもらえなかったけど。玉ねぎが入ってるからって。ぶーぶー。

それから、写真とられたり、

894ee2ca.jpg
 

ううっっ・・・まぶしいのっっっ。撮るなら明るいうちにとってなのっっ・・・

ジョニーしゃんちのお向かいさんちのバーニーズマウンテンドッグのウィリアム君に会ったり、

海岸までさんぽに行ったり。

最近ほとんどお散歩につれってってもらえてなかったから、久しぶりに海岸を散歩したら、すっごい疲れちゃったの。ジョニーしゃんちのおうちにたどりついたときには、もうへたりこんじゃった・・・。

でも久しぶりにいろんなことができて、楽しかったの!

ありがとうなの!ジョニーしゃん!

f62a4d1b.jpg

お母ちゃんが持ってたこのしっぽみたいなもの!

すっごい気になるの~。きょうみしんしんなの~。

すっごいそれで遊んでみたいの~。

でも、お客さんからあずかったものだから、ダメ!だってぇ~。

つまんないの~

e3c9b39e.jpg

少し前にね、お母ちゃんがスヌーピーのコップを買ったの。

スヌーピーが大好きなお母ちゃんだけど、食器を買うのは初めてだったんだって。

だから買ってからというもの、とってもお気に入りでルンルンで使ってるんだって。

うん。たしかにスヌーピーかわいいの。左のポーズも右のポーズもかわいいの。

そしてね、昨日お父ちゃんがこのコップにコーヒー牛乳を入れたの。

そこでお父ちゃんの言った一言。

「これは15年ほど洗ってないスヌーピーだな」

かわいそうううぅぅぅぅ・・・そんなこと言わないで、なの~。

「そんなこと言うな~!!」ってお母ちゃんもふんがいしてたの。

そうなの~。そんなこと言うんだったら、このコップにはミルクしか入れちゃダメ、なの~。

このページのトップヘ