数日前にお母ちゃんのお母ちゃんからいちごをもらったの。

わたしのためにってわざわざもってきてくれたの。

その場で少し食べさせてもらったんだけど、残りはまだ冷ぞう庫に残ってるはずなの。

いつ食べさせてもらえるんだろう~?もしかしてお母ちゃんに全部食べられちゃった?って心配してたら、今日、食べさせてもらえたの。

この大きないちご!

9222e642.jpg


なんてすてきな光景なの~!!

でも、わたしがもらえたのは、こんなかけら。

e93fdbfd.jpg


ずいぶん小さくなってるしぃ~!!

しぶしぶその小さなかけらを食べてみたら・・・

ううっっなかなか食べられないの・・・

お母ちゃんはそれを見て「あれ?どうした?いつもだったらすぐに飲み込むのに・・・。味わってるの?」って言ってふしぎそうにわたしを見てたの・・・

ち、ちがうの・・・

固くてかみくだけないのぉっっ

これ、凍っちゃってるしいぃぃ!!

なんとかかみくだいて飲み込んだんだけど、せっかくの甘いいちごが、ぜんぜん甘くなくなってて、ただの固いシャーベットになってたの・・・こんな残念なことってないの!!

お母ちゃん、いちごの残りの部分を食べて

「あ、凍っちゃってるね。それで食べにくそうにしてたんだ~」だって。

もう~!!ぷんぷん!せっかくの甘いいちごがだいなしなの!

お母ちゃんに仕切り直しのいちごを用意してもらわなくっちゃおさまらないの!