昨日は定休日だったけど、午後からおしごとだったの。

お父ちゃんとお母ちゃんは、おとなり福井県まで行くっていう話で、わたしは会社でおるすばんさせられそうになったの。

お母ちゃんが

「一緒に行っても、ほとんど車の中から出る機会はないから、会社でお留守番してた方が楽だよ?」って言ってたんだけど、お父ちゃんが

「かわいそうだから連れてってやれ」って言ってくれて、いっしょに行けることになったの。

わーい!ありがとうなの。お父ちゃん!

確かに片道3時間ノンストップのドライブだったから、まったく外に出る機会もなくて、車のエアコンが効いてても、窓から入ってくる日差しはとっても暑くて、たいして楽しくはなかったんだけど、一人でおるすばんするのに比べたら、ぜったいみんなでいっしょにいる方がわたしにとってはうれしいの。

でもね、帰り道、途中の道の駅で少し外の空気をすわせてもらえたの。

もう6時をすぎてたけど、それでも暑かったの~。

でもね、この道の駅は海の入り江のすぐそばにあって、道の駅の裏が入り江だから、すぐに歩いていけるの。

そこにはねぇ、たくさんのふなむしがいたの。

わたし、ふなむしを見るのって初めて。

79f5bf4b.jpg


こーんな大きいのもいたし、もっとちっちゃいのもいたの。

近づいていくと、岩の間からたくさんのふなむしがササササーッって出てきて、ワーッとちらばってまた岩の間に入っていくの。

へんなのー。

ほんの少しのおさんぽだったけど、暑かったから疲れちゃった。

帰りの車の中ではぐっすり寝ちゃったもの。

こうして昨日はちょっぴりドライブ気分の定休日だったというわけなの~