お父ちゃんの日記にもあるように、今年のブルーベリーは大変なことになってるの。

まず、2本あるうちの1本がさいしょから元気がなくって、花もあんまり咲かなかったの。

そしたら、実も3~4個しかならなくって、その実もいつのまにかどこかへ消えちゃったの。

のこりのもう1本はだいたいいつもと同じぐらいの花がさいたの。

たぶんいつもと同じぐらいのブルーベリーがとれると思うの。それでも去年よりは少ないかな?

ブルーベリーってね、完全に熟させるためには、木につけたままにしとかないといけないんだって。色がついたぐらいで収穫しちゃったら、そのあとは甘くならないんだって。

だから、色がついても、甘くなるまでがまん、がまん、で収穫を待っていたら・・・

毎日、毎日、色のついたブルーベリーがなくなっていくんだって!

犯人はわからないの・・・

鳥さんなのか、誰なのか・・・

せっかく、収穫しようと思っていた矢先に、次々ととられちゃうんだって。

ひどーい。

それで今朝、せめてとられる前にって、色のついたブルーベリーを収穫してみたんだって。

0efc504c.jpg


こ・・・これだけ・・・?

しかも、わたしがみっつ食べられるんじゃなくって、一人ひとつなの・・・?

そんなあ・・・

というわけで家族みんなで一粒ずつ食べたの。

すっぱあぁぁぁぁぁ!!!

熟してないブルーベリー・・・、とってもすっぱかったの・・・

もう~!犯人はだれなの~?

みつけたら、わたしがただじゃおかないの~!