10月11日。3日目なの。

この日はミーティング最終日。

全体写真撮影にしっかりわたしもおさまってから、会場をあとにしたの。

それから会場になっている宮崎県高原町周辺を観光したの。

ハーレーに乗って急勾配のくねくね道を進んだ先にあったのは霧島東神社。

ここから見下ろす御池がとってもきれいだったの。

そして、狭野神社へ。

ここの杉の木はとおぉぉっても大きくって、てっぺんまで見えないの。

二つの神社とも、とても古い時代にできた神社なんだって。

狭野神社を出てきて、またハーレーに乗ろうとしてたら、一人のおじさんが話しかけて来たの。

「石川県から来たの?」って。

そのおじさんといろんなお話をして、お父ちゃんの好きな焼酎を売ってるお店の情報なんかも聞いたりして、おじさんにお礼を言ってわかれたの。

それにしても、今回の旅ではいろんな人に話しかけられたの。

石川県のナンバープレートや、ハーレーが積んでる大きな箱を見て話しかけてきた人もいたけど、やっぱり多かったのは、わたしを見て話しかけてきたわんこ好きな人。英語で話しかけてきたロシア人の男の人は、国においてきた子犬の写真を見せてくれたし。

お父ちゃんもお母ちゃんもわたしがいたおかげで、いろんな人と話せて楽しかったって言ってくれたの。うふふふふ。

それから、高速道路に乗って宮崎市内へ。

宮崎市内では宮崎神宮に行ったり、

d5ddfbe7.jpg

有名な宮崎県庁へ行ったり。

f8f63512.jpg
 

三か所の神社ではわたしはずーっとだっこだったから、歩かせてもらえなくって、不満だったの。

宮崎県庁では前庭だけ歩かせてもらったの。

いろんな変わった植物があったのー。

はにわさんもいたのー。

1701684d.jpg

それから、そろそろフェリーに乗る時間が近づいてきたから、宮崎港へ。

8159b04f.jpg

宮崎港のとなりの公園でおさんぽしたり、ごはんをたべさせてもらったりして、ゆっくりしてから、いよいよ帰りのフェリーに乗り込んだの。

ここでもまた、わたしは一人わんこルームへ。あーあ。

でも、二日前は初めての経験だったから、かなりパニックになったけど、2回目の帰りのフェリーの中では、それほど不安にもならなかったの。何回か様子を見に来てくれたお母ちゃんも「今回は大丈夫そうね」って言ってたし。

それに、翌日、お父ちゃんとお母ちゃんがわんこルームにわたしをむかえに来た時、わたしのおとなりにいたチワワちゃんの飼い主さんが話しかけてきて、

「お宅のわんちゃんはおとなしくておりこうさんでしたね~。」

って言ってたもの。えっへん。

でも、やっぱりわんこルームはいやなのー。

お父ちゃんとお母ちゃんといつも一緒がいいのー。


こうして、またハーレーに乗って石川県に戻ってきて、わたしたちのだいぼうけんは終わったの。

とっても、とぉぉぉぉっても疲れたけど、でもその分とっても楽しくって、やりとげたー!っていう大きな大きなまんぞく感を味わえたの。

来年もぜぇったい行くのー!

ね!お父ちゃん!お母ちゃん!